【オンライン受講可】陰ヨガ指導者養成講座モジュール2「気と陰陽五行」2021春

タイ・バンコクや、日本各地で活躍されている人気のヨガ講師、CHIHARU先生による「陰ヨガ指導者養成講座(モジュール2)」を開催します。

5/3(月祝)~5/5(水祝)の3日間に凝縮して、気と経絡を学び、陰ヨガ指導のバリエーションを広げるティーチャートレーニングです。
気と陰陽五行に興味がある方や、陰ヨガの実修を深めたい方であれば、陰ヨガ指導者でなくても参加可能です。

初めて陰ヨガのプラクティスを行うとき、多くの人にとって一番のチャレンジは、力を抜いてリラックスすることです。「がんばらない。でも効果がある。」ということには、なかなか慣れないかもしれませんが、力を抜きがら陰ヨガのプラクティスを進めると、体の深い組織に働きかけ、結合組織の柔軟性が高まります。

でも、陰ヨガの醍醐味はそこにとどまりません。
陰ヨガの真髄は、肉体的プラクティスだけにとどまらず、さらに微細な「気」を扱うところにあります。
私たちの体の中、自然界、あらゆるところに存在する「気」の流れを感じ、そして調和させていく。

ダイナミックな動きを行う「陽」のプラクティスと対極である「陰」のプラクティスでは、さまざまな感覚に意識を向けて受け入れ、自分の内部感覚を味方につけていきます。
肉体を入り口に、心と体を統合していくこのアプローチは、知性だけでは決して捉えられない、心・情緒・そしてエネルギーへとパワフルに働きかけます。そうすることによって、自分の体と新しい関係を築いていくのです。

この講座では、陰ヨガの哲学「道徳経」、陰陽論からさらに発展したプラクティスの土台である陰陽五行説と経絡を学び、さらにそれを使った心身のケアや人間関係など、日常生活にも応用できるように進めていきます。
気は、季節によって変化します。そして心身へ大きな影響を与えています。

陰陽五行と経絡の知識をもとに
・季節に対応する
・感情パターン別に働きかける
・エネルギー的な特徴をテーマにした
陰ヨガのプラクティスを深めていきましょう。

指導者の方は、指導の幅が広がって、肉体的なレベルを超えた、エネルギーや感情にアプローチするクラスを提供できるようになる学びとなるでしょう。

カリキュラム

・哲学
・陰陽五行と気
・気と経絡
・正経十二経絡
・五臓六腑
・体内での気の流れ
・気を感じるエクササイズ
・気の科学
・気と発生学
・ティーチング
・五行を使ったシークエンス作り
・陰ヨガのポーズバリエーション
・癒しの場を作る役割としての指導者の意識

受講資格、対象者について

陰陽五行や陰ヨガにご興味がある方なら、モジュール1を受講していない方でも受講可能です。 陰ヨガの指導を希望する方は、先にモジュール1を受講することをお勧めします。

オンライン受講について

Zoomでのオンライン受講が可能です。
ビデオをONにしていただき、画面越しでポーズの修正なども可能です。質問やシェアリングなども、オンラインでしていただけます。

テキスト資料は、事前に郵送いたします。
録画受講はできません。オンライン受講できるのは、実際の講座時間のみとなります。

【オンライン受講方法】
申し込みフォームに、オンライン受講希望とお書きの上、住所をお知らせください。

【オンライン受講条件】
・ヨガマット、ブロック2つ、ブランケット、ヨガベルト(またはタオル)、可能であればボルスターをご用意ください。
・できるだけ大きい画面で見られるように、可能な限りスマホではなくPCでご参加ください。
・ビデオは基本常にオンにしていただきます。  
・ Zoom受講用のURLは講座1週間前までに連絡します。 コース開催前に一度zoomの接続確認をお願いします。
・録画不可です。
・マニュアルは事前に郵送、修了書は後日郵送します。

【 日程 】

2021/5/3(月祝)9:00~17:00(初日の開場は8:30)
2021/5/4(火祝)9:00~17:00
2021/5/5(水祝)9:00~16:00

※1時間のお昼休憩があります。スタジオ内でお弁当などを食べていただくことも可能です。スタジオまわりにランチのお店が多数あります。

【 受講料 】

76,000円
(4/2までのお振込みの場合、早割で、72,000円になります)

■振込先
ゆうちょ銀行 四三八(ヨンサンハチ)支店 普通 9542567 スペースワニ
(記号番号での振込の場合:記号14380 番号 95425671)

◆キャンセルポリシー
連絡いただいた日に応じて、以下のキャンセル料がかかります。
・当日以降:参加費の100%
・前日連絡:参加費の50%
・2〜3日前:参加費の30%
・30〜4日前:参加費の20%

【 担当講師 】

Chiharu
1975年秋田県生まれ。

2011年に瞑想に出会い、その後様々なエネルギーワークやヒーリングを学ぶ。サラ・パワーズ、セバスチャン・ピュセルなどに陰ヨガを師事し、世界的に評価の高いバンコクのヨガスタジオ「ヨガエレメンツ」で陰ヨガ・瞑想クラスを担当。
現在は神戸をベースに、関西とタイで癒しとエネルギーにフォーカスした陰ヨガワークショップ、瞑想講座、陰ヨガ指導者養成講座、女性の健康と幸せのためのワークショップを開催中。

10代から始まった心身の不調で生きずらさを25年近く経験したのち、「このままでは生きられない」と藁をも掴む気持ちで試したのが瞑想でした。自分のマインドからの劇的な解放を感じ、初めて、答えは外ではなく自分の中にあったことに気づき、最初は自分を癒すことを目的に様々なエネルギーワークやヒーリングを学び、そして同じように苦しんでいる人のヒントになればとワークをシェアするようになりました。

瞑想で心を整えながらも、体と心のつながり、そして体のグラウンディングの大切さをひしひしと感じ、ヨガを始めました。様々なヨガを試す中で、「これだ」と思ったのが陰ヨガでした。瞑想と陰ヨガのプラクティスを続けていくうちに、これまでで一番健康に、そして生きやすく、自己受容ができるようになりました。

2018年夏に、12年住んでいたバンコクから神戸に移住し、現在は関西とタイで癒しとエネルギーにフォーカスした陰ヨガワークショップ、瞑想講座、陰ヨガ指導者養成講座、女性の健康と幸せのためのワークショップを開催しています。

◆場所

space わに
http://spacewani.com/
神戸市中央区中山手通3-15-11 2階

・JR 元町駅(東口)より、鯉川筋を山側へ、徒歩10分。
・阪急 三宮駅(西口)より、徒歩12分。
・地下鉄 県庁前駅(東1または西1出口より、徒歩8分。

アクセス詳細はこちら
http://spacewani.com/access/

◆スタジオ参加の方の持ち物

持ち物は特に不要です。
スタジオにあるプロップス類をご利用いただけますが、ご自身のものを使いたい場合はお待ちください。3日間スタジオに保管することも可能です。
当日、テキストをお渡しいたします。
暖かい服装でご参加ください。

◆お申し込み

https://ssl.kokucheese.com/event/entry/608528/
上記フォームよりお願いします。

お問い合わせは、
info@spacewani.com
までメールください。

 

 

spaceわにとは?
spaceわにとは?
わにエシカル部

 

 

わにアクセス情報

〒650-0004
神戸市中央区中山手通3-15-11 2階 spaceわに

・JR 元町駅より、徒歩10分
・阪急 三宮駅より、徒歩12分
・神戸市営地下鉄 県庁前駅より、徒歩8分

詳細はアクセスページをご参照ください。