ジヴァムクティヨガWS by Yuri

9月5日(木)19時から、ジヴァムクティヨガ講師のYuri先生をお招きして「ジヴァムクティヨガWS」を開催いたします!

現代の人たちに向けて、ヨガの奥深い世界をコンパクトに表現しているジヴァムクティヨガ。わたしも何度かジヴァムクティヨガを練習してきましたが、シークエンス(ポーズの流れ)が美しく、自分の世界に没頭していけると感じます。アップテンポな音楽に身を委ねているうちに、リズムよく、流れるようにどんどん体が開いていき、とても心地がいいのです。また、身体の動きだけではなく、チャンティングやヨガ哲学も交え、とてもピュアな気持ちになれる、肉体にとどまらない深みがあります。

今年4月~6月、Yuriさんに「ジヴァムクティヨガの世界観を知る 3回シリーズ」を開催いただきましたが、その世界観はアイデアに富んでいて面白く、とても刺激になりました。ジヴァムクティヨガは、NY発祥のスタイリッシュでモダンなヨガスタイルで、その特徴は、「洗練された心地よさ」と「芸術性の高さ」にあり、音楽などの現代カルチャーを融合しながら、ヨガをより楽しく、美しいものに作り上げていきました。多くのセレブやアーティストにも愛され、欧米でのヨガブームに大きな影響を与えてきたと言われています。

講師のYuriさんは、献身の心が美しく、”あり方”に対する姿勢や芯の通った人柄が魅力の素敵な先生です。音楽が大好きな元ダンサーで、軽快な音楽をバランスよく組み合わせたクラスが持ち味です。クラスの音楽は、毎月Yuriさんがセレクトし、音楽配信もされています。勉強熱心で、毎年ニューヨークに最新のヨガスタイルを学びに行っていて、7月にもNYとLAでヨガの学びを深めて帰国したばかり。Yuriさんから最新のヨガトレンドの話を聞くのも楽しみのひとつです。

前回の3回シリーズを終え、私自身はもちろん、ご参加いただいた方からも、もっとジヴァムクティヨガを練習したいという声が多く、Yuriさんにお願いして、再び神戸にお招きすることになりました。まだ体験していたい方にも来ていただけるよう、今回は平日の夜に開催いたします。

ぜひ、この機会に、一緒にジヴァムクティヨガを楽しみましょう!


ジヴァムクティヨガ(Jivamukti Yoga)とは?

シャロン・ギャノンとデイビット・ライフにより考案されたNY発祥のヨガスタイル。インドの古典的ヨガの中で大切にされている事を、現代を生きる人々によりわかりやすく考案。5つの思想(非暴力、献身、瞑想、音楽、聖典の教え)を中心にクラスは構成され、ヴィーガニズム(倫理的菜食主義)や道徳的な思想を大切にしています。毎月テーマが決まっており(FOMT/ フォーカス・オブ・ザ・マンス)、マットの上だけの実践ではなくマットから離れた後の実践も深めていけるような内容をシェアしています。

クラスの内容

ジヴァムクティのオープンクラスになります。
ヨガのシークエンスをもとに、身体を浄化してより繊細な気づきを得ていきます。まずはアーサナを取りながら、考え方や心の癖によって生じる身体の声を素直に観察します。そして、呼吸をコントロールしながらバランスよく統合していきます。他者を思いやること・あなたの側にいてくれるモノの幸せを願うには、安定した広いスペースが心身共に必要です。そのために、アーサナの練習はあります。音(ナーダ)による気づきも大切にしているので、クラス中にかかる音楽を楽しみに受けてくださるかたも少なくはありません。初心者の方にはアシストが入りますので、すべてのレベルの方に受けていただけます。

▼こんな人にオススメ
・身体を動かすのが好きで、身体からもヨガの気づきを得ていきたい方
・音楽が好きで、軽快な音楽に身体を委ねていきたい方
・自身の心の癖を知り、アーサナの練習で浄化したい方
・流れるような動きが好きな方

詳細

<日時>
 9月5日(木)19:00~20:35(95分)

< 参加費>
 4,000円
 *当日会場にてお支払いください。

<場所>
 spaceわに
  http://spacewani.com/
 神戸市中央区中山手通3-15-11 2階 
 ・JR 元町駅(東口)より、鯉川筋を山側へ、徒歩10分。 
 ・阪急 三宮駅(西口)より、徒歩12分。
 ・地下鉄 県庁前駅(東1または西1出口)より、徒歩8分。

 (アクセス詳細はこちら)
   http://spacewani.com/access/
  ※駐車場、駐輪場などについては、上記アクセスページをご覧ください。

申込み

https://kokucheese.com/event/index/573923/
 上記フォーマットよりお申し込みください。

講師プロフィール

Yuri

ダンサーとして19才の時にNYに渡米。Advanced TeacherのTomoにJivamukti Yogaを教えてもらって以来Jivamuktiに魅了され、NY・京都で定期的に練習を続ける。帰国後VinyasaのRYT200のコースを修了。フィットネスインストラクターとして実績を積んだ後、2017年コスタリカにてJivamukti Yogaのティーチャートレーニングコースを修了。現在京都を中心に社会貢献中。ヨガ以外にも、トランポリン、水泳、ダンスの指導者として活躍するマルチプレーヤー。House Musicをこよなく愛し、軽快な音楽とバランスよく組み合わされたアーサナクラスが持ち味。

(Instagram)
https://www.instagram.com/uzu.yuri.ogawa
(FB)
https://m.facebook.com/public/Uzu-Yuri-Ogawa

 

 

spaceわにとは?
spaceわにとは?

 

 

わにアクセス情報

〒650-0004
神戸市中央区中山手通3-15-11 2階 spaceわに

・JR 元町駅より、徒歩10分
・阪急 三宮駅より、徒歩12分
・神戸市営地下鉄 県庁前駅より、徒歩8分

詳細はアクセスページをご参照ください。