ヨガ・アライメント勉強会 ~特別編

毎月第3火曜に開催を続けてきた、ヨガ・アライメント(姿勢)の勉強会。土日開催してほしいという声におこたえして、1回のみのダイジェスト版を10/26(土)の14時半から開催することになりました。

ヨガ・ポーズの自分なりの理想的な形(アライメント)や姿勢について、お互いの体で確認し合いながら、一緒に学んでいく学びの場です。

参加対象者は、ヨガポーズや姿勢に興味ある、すべての人。ヨガの初心者から、ヨガの先生まで。色々なレベルの人たちや、色々な体の人たちが混ざっている方がぼくたちも勉強になるので、ぜひ初心者の方も気軽に参加してほしいです。

体が固い人も大大歓迎!一人黙々とがんばるもよし、さぼっておしゃべりしてるもよし、とてもゆるやかな雰囲気で行っています。

今回は、3時間の特別編ということで、もっとも基本となるポーズや、ぼくたちが好きなポーズをピックアップして、ダイジェスト版として開催します。

今回テーマにするアーサナ(ポーズ)は、ダウンドッグ、山のポーズ(タダーサナ)、立前屈(ウッタナーサナ)、片足前屈(ジャーヌシルシアーサナ)など、基本的なポーズを中心に予定しています。

【この勉強会のあらまし】

2018年に、トベ先生&アキ先生の、ヨガ・アライメント・指導者養成講座を受講して以来、受講仲間と共に自主勉強会を続けてきましたが、色々な骨格の人に触れる方が勉強になるのと、アライメントのすばらしい教えをみんなとシェアしたいということで、広く公開して開催することにしました。ぬん&福田香織のふたりで主催しています。

トベさん、アキさんのヨガ・アライメントに出会って以来、ぼくも姿勢がかなり良くなったみたいで、色んな人に姿勢が変わったと言われました。

ヨガのアーサナ(ポーズ)もより深く、体に負担なく取れるようになり、ヨガのアーサナの肉体的効果が深まったようです。

アライメントは難しいので、中途半端な知識だと、理想の形だけを目指してしまったり、個々人の体の特徴を無視してしまったり、形にとらわれて思考が生まれてしまったりしがちだと感じます。

トベさん&アキさんから習ったアライメントは、形というよりは「方向性」で、1つのアーサナ(ポーズ)の中でも、50を超えるような理想とされる方向性があり、それを意識することで姿勢はどんどん改善し、アーサナを安全に深めていくことができます。

体のすみずみまで細かい方向性を意識することで、肉体感覚は研ぎ澄まされ、身体意識が上がっていきます。はじめは意識しないと使えない筋肉も、徐々に無意識的に操作できるようになっていきます。

ヨガのアーサナをするうえで、形にとらわれる必要もないと思いますが、やはり知らないより知っている方が圧倒的に便利で、ヨガアーサナの効果を高めることができると感じています。

トベさんアライメントについての詳細は、昨年の講座紹介ページもご参照ください。
https://spacewani.com/sya2018/

この勉強会では、トベさんたちに習った内容に沿って、ひとつひとつのポーズについて、じっくりとアライメントを確認し合い、ベルト、ブロック、ボルスター、壁などのプロップス(道具)を使いながら、そしてお互いの体をアジャスト(調整)したり確認したりしながら、一緒に考えていきます。

今回は、時間も3時間に拡大しての特別編です。

◆日時:10月26日(土) 14:30~17:30(3時間)

◆参加費:3000円

◆持ち物:不要

◆申し込み:
facebookイベントページ「参加する」
https://www.facebook.com/events/385643729003186/
もしくは、ぬんまでメッセージなどでお伝えください。

◆場所:spaceわに
http://spacewani.com/
神戸市中央区中山手通3-15-11 2階
・JR 元町駅(東口)より、鯉川筋を山側へ、徒歩10分。
・阪急 三宮駅(西口)より、徒歩12分。
・地下鉄 県庁前駅(東1または西1出口)より、徒歩8分。

アクセス詳細はこちら
http://spacewani.com/access/

◆主催者プロフィール

◎ぬん(榊原慶祐)

2002年にインドのバラナシでヨガに出会う。自分自身の虚弱体質や心の浮き沈みが改善した体験をもとに、2007年からヨガの指導を始める。いろいろなヨガスタイルや、各種ボディワーク、心理療法、養生法などを組み合わせ、奥深いヨガを、ゆるく楽しく伝えることを目指している。spaceわに主宰。

◎福田香織(ふくだかおり)

「心と身体の心地よさ」をモットーに、現在フリーランスのヨガ講師として、神戸~大阪間を中心に、スタジオでのグループレッスンからパーソナルレッスンを担当すると同時に、”ヨガをもう少し深く学びたい人へ”向けて講座を開催しています。