「ゆっくり小学校2018」開催レポート

(文責:ぬん)

2018年6月より、5ヶ月にわたり、辻信一さん、上野宗則さん達とともに開催してきた「ゆっくり小学校」が終了しました。

今回で、第5期の開催となった「ゆっくり小学校」。
今までは東京での開催でしたが、今回は、初めての関西(中心)開催ということで、spaceわにを使っていただくことになり、姫路や下関の合宿も交えながら、開催を重ねてきました。

土をさわることから、手を使うことから、自然との調和ある暮らしを取り戻していく。文化人類史から、近代の偉人の思想から、現代の社会の問題の本質を捉え、持続可能な社会のイメージを描いていく。

新しいしあわせのあり方ってなんだろう?
どうシフトできるだろう?
ぼくたちに何ができるだろう?

半分冗談、半分以上まじめの、愛とユーモアにあふれた、大人のための小学校。
みんなとともに学びの深い時間となりました。

ゆっくり小学生のみなさん、卒業おめでとうございます!

ゆっくり小学校は、連続講座でしたが、
2018/12/16(日)には、ゆっくり小学校の辻信一校長と、上野宗則ようむ員をお迎えして、1日限りのゆっくり小学校課外授業が開催することになりました。
ゆっくり小学校の思想のベースともなっている、サティシュさんの新しい映画の上映と、辻さん上野さんのトークライブです。

ぼくの思想にいちばんの影響を与えてくれるサティシュ、そして辻さんたち。辻さんたちのユーモアあふれる授業を、ぜひ受けてほしいなと思います。ヨガをしている人たちにも、ぜひつながってほしい。。
13:30より、spaceわににて。2500円。

詳細は、以下ページをご覧ください。
https://spacewani.com/satish2018/

 

 

spaceわにとは?
spaceわにとは?

 

 

わにアクセス情報

〒650-0004
神戸市中央区中山手通3-15-11 2階 spaceわに

・JR 元町駅より、徒歩10分
・阪急 三宮駅より、徒歩12分
・神戸市営地下鉄 県庁前駅より、徒歩8分

詳細はアクセスページをご参照ください。