堀田義樹 声のレッスン インテンシブコース

この度義樹さんをお迎えして、半年に渡る声の集中講座を開催できる運びとなりました。声・歌・音・言葉の持つ力を信じ、30年近くやってこられた、義樹さん渾身の講座になることと思います。

一番伝えたいのは「私の声は宇宙の歴史上たった一つの大切な宝物」だってこと、とおっしゃる義樹さん。今回の講座では、声にまつわる基礎の基礎から、それを伝えていけるところまで、しっかり伝授していただきます。声について深め、その可能性に開かれる豊かな旅、是非ともご一緒しましょう!!

<主なトピック>

・自分の声となかよしになる・声のための段階別呼吸法・発声のメカニズムを体感する・あるがまま「聴く」ということ・レッスン、ワークショップ、その目的と意義・声が人生にもたらしてくれるもの

<日時>全6回連続
火曜 13:30~16:304/23, 5/28, 6/25, 7/30, 8/27, 9/24
*全回参加可能な方。単発での受講はできません。

<場所>space わに
神戸市中央区中山手通3-15-11 2階

<受講料>8万円(早割7万円、3/23までにお支払いの場合)
*世界で最も利用されているオンライン決済システムPayPalを通して、クレジットカードでのお支払いも可能です。ご利用にあたっては、PayPal規定の利用手数料(3.6% + ¥40)が加算されます。お申し込み時、お振込か、クレジットカード決済か、お選びください。

<定員>14名

<お申込み>https://ssl.form-mailer.jp/fms/15dd4f7c607056

<お問い合わせ>mimi.neko.sachiko@gmail.com (今村幸子まで)

<講師紹介>

堀田義樹 Yoshiki Horita:
歌手/声と呼吸の研究家/自然愛好家 札幌出身
1998年、SUPER SOUL SONICS のボーカルとして、ビクターエンターテインメントよりデビュー。2004年に独立後はソロとして、また自ら実践する発声法・呼吸法の指導や、インドの伝統”唄うヨガ”とも呼ばれるキールタンを日本で紹介するなど、「声を通して本来の自分をひらく」活動を全国で展開中。
http://www.morning-lights.net/

<堀田義樹からのメッセージ>

声について深く学ぶ連続講座が、この春スタートします。半年間、同じメンバー、というのは僕にとっても初めての試み。まずは、この機会を整えてくれた今村幸子さんへ感謝を伝えたいです。ありがとうございます。
声の可能性を一緒に感じ、深め、広げていけるのは大きな喜びです。何より僕自身が、歌と、声の持つ力に救われたひとりだからです。

幼稚園の頃、誰とも話せないほど内弁慶だった僕ですが、唄っている時には心が自由でした。声が放たれると、自分や、空間の色が変化するのを感じました。そして、言葉と音の流れが、時に勇気づけてくれたり、やさしく包み込んでくれたり、泣かせてくれたり、いつも様々な色彩を与えてくれるのです。目には見えないけれど、確かにあるもの。そんな不思議な力に、今日までずっと、魅了され続けています。

ただ歌が大好きだった自分に、転機が訪れたのは19歳。当時ボーカルを担当していたグループで、初めて北海道を飛び出し、本州ツアーへ出た時のことです。フェリーと車での長距離移動、連日のライブ、真冬でコンディション調整もうまくできない上に、プレッシャーや緊張もかなりあったのでしょう。ツアー後半で調子を崩し、最後には喉を潰してしまいました。ドクターストップがかかり、歌はおろか、しばらくは話すことさえできなくなったのです。

不安と苛立ちと悔しさと不甲斐なさ。若い心にぐるぐると渦巻く感情が行くところまで行ったある日、このように思い至りました。
「もう同じことは繰り返したくない」
声について一段階深く考えたのは、そんな体験がきっかけでした。
その後も何かと転機があったのですが、長くなるのでまたいずれ。ともかく、こうして声のトレーニングを真剣に始めたのです。

何名かの指導を受けた中、大きかった出会いは、メジャーデビューの少し前から、足掛け7年に渡り師事した師匠の存在です。なんとそこでは「歌」の練習を殆どしませんでした。呼吸と声をつなぐことと、必要な筋肉を運動させることが主で、どのように唄うかは、アーティストの自由にしてくれていたのだと思います。声の練習はどれも地味なものですが、僕は変化を観察するのが楽しく、また、コンサートやレコーディングで自分の声を確認できる機会が多かったので、向上意識が持続しやすかったのも幸いしました。僕が今も声の探求を続けることができるのは、この頃に繰り返していた基礎が土台にあるからだと言えます。

いつしか、一緒に練習したいと言ってくれる人たちが増え、自然な流れで、現在のような活動へとつながっています。僕は唄うことも、一緒に唄うことも大好きです。自分の声が好きになれない、自信が持てないからと、勇気を持って門を叩いてくれる人も少なくありません。でもたぶん、僕に会うと、自分の声が少し好きになってもらえると思います。というか、自分の声の素晴らしさ、声が持っている力を思い出してもらえると思います。伝えたいことはいろいろありますが、一番は「私の声は宇宙の歴史上たったひとつの大切な宝物」だってこと。しつこいくらいに言い続けています。これを広めるべく、全国を旅しているようにも感じたりするのです。

今回の連続講座では、声のための呼吸、発声のメカニズム、その能力を高めるプラクティスなど、基礎の基礎からしっかり伝授します。体だけではなく、聴く、という大切な要素についても、そして僕の練習を支える上で欠かせない瞑想についても、この中で共有したいと思います。瞑想、つまり「今この瞬間に集中する」ことは、あらゆる場面に役立つ力にもなるはずです。

声と真剣に向かい合って30年ほど経とうとしています。知識と経験は地上の共有財産であり、僕も先人たちから、その多大なる恩恵を享受してきました。僕にとって経験を伝えることは恩送りでもあります。声の、歌の、音の、言葉の持つ力に、どれほど助けられてきたか分かりません。僕の経験のすべてを、感謝と共にお渡しするつもりです。もし、ここにあなたの人生に役立つ何かがあったなら、それを次の人にも伝えてほしいと願います。「私の声は宇宙の歴史上たったひとつの大切な宝物」だと、あなたの存在を通して周りにも広がっていく。そんな妄想が、僕をワクワクさせてくれています。

 

 

spaceわにとは?
spaceわにとは?

 

 

わにアクセス情報

〒650-0004
神戸市中央区中山手通3-15-11 2階 spaceわに

・JR 元町駅より、徒歩10分
・阪急 三宮駅より、徒歩12分
・神戸市営地下鉄 県庁前駅より、徒歩8分

詳細はアクセスページをご参照ください。